日記

DIARY

昨日は初フルマラソンの為、会社を臨時休業してつくばマラソンにトライしました。

古河市を朝6時に出て、駐車場に車をとめバスで朝8時に会場入り。

マラソンには適しているくもり空、風も無く涼しく最高の天気です。平坦なつくばマラソンなら初マラソンで“サブ4”(4時間以内で完走)も達成できるかも♪と思いのぞみました。
9月、10月とハーフマラソンを走ってはいたもののフルは未知の領域。


 サブ4にタイムを設定していたので、5分20~30秒/キロで走らなければと思い、スタート地点に到着しました。が私のスタート地点は最後の地点H(スタート地点はA~H)。

 9時20分に第3グループはスタートしました。スタート直後はやはり渋滞に巻き込まれ・・・ジグザグ走行

そんな中、私と同じようジグザグしている女性がいました。8頭身くらいのすらっとしたマラソンを走る為に生まれてきたような・・・ そう菜々緒さんを少し小さくした感じのきれいなフォームで走る女性♪

 この女性に付いていこうと後ろをついていきました。そうですちょっとしたストーカーです(笑) でもフォームがきれいな人の後ろで走ると自分も姿勢が良くなり引っ張られる感じで♪


 20KM位で野々村誠さんを抜いてからの給水所で水分補給している時に菜々緒ちゃんを見失ってしまいました。(ちょっとした失恋)

新しいターゲットを探していると今度はきれいなフォームをしている50歳位のマイケルジョーダンのような髪型?をしている方を見つけ、またストーカー♪しかし彼は私とはレベルが違い2キロ位でおいていかれてしまいました。

そんな時、菜々緒ちゃんが救護の方に連れられていました・・・“まだ出来ます” “マラソンを甘くみたらいけません”的な会話が聞こえました。グッバイ菜々緒ちゃん・・・


 25キロを過ぎると急に足が重く感じてきました・・・人のことを心配している場合ではありません。

ここで踏ん張らないとサブ4達成できないと思っているとつくばマラソン名物のロッキーの曲が流れてきてまたカラ元気。


 30キロを過ぎたところでペースがガタ落ちです。本当に30キロの壁ってあるんだな~っと痛感しました。足が何度もつりそうになり・・・ストレッチを何度もし、残りの10キロは地獄の道のりでした。写真はゴール地点手前です。


 初めてのマラソンで30キロの壁にぶち当たり、練習不足を実感しました。

それでも今回の地獄のような出来事は楽しい思い出です。

 

ゴール直後の味噌ラーメンは最高の味でした♪

帰りは妻に運転してもらい古河まで帰りました。帰ってからのお風呂&ビール最高!

昨夜はマラソン大会前日でよく眠れなかったせいか布団に入ってすぐ落ちてしまいました。

次回の東京マラソンはサブ4目指してがんばります。

今回の成績はネットタイム 4時間23分27秒でした。

                       目標まであと-24分

投稿日:2015/11/23   投稿者:-

遅くなりましたが先日(10月25日)開催された軽井沢リゾートマラソンの結果報告させて頂きます。

朝6時頃の古河駅発から大宮駅まで向かい、はくたか(新幹線)で軽井沢駅までなんと大宮から40分程で到着。

2度目のハーフマラソンなので目標を1時間50分に設定しましたが、結果は惜しくも届きませんでした。

それでも天気も良く故障もしないで気持ちよく走ることが出来、大満足♪

マラソン終了後、気の合う仲間と一泊し美味しいディナー&お酒&温泉で癒された秋の軽井沢でした♪

11月22日にはつくばマラソンがあります。初挑戦のフルマラソン♪詳細は後日

投稿日:2015/11/18   投稿者:-