初富士登山♪

7/25(土)晴れ時々くもり

AM4:00、近くの民宿で起床しコンビニ(ローソン)で買い出しをして、須走道の駅の近くの須走口駐車場に駐車(駐車料金1000円)AM5:00→タクシーで5合目(タクシー代3800円)AM5:30

5合目からでも綺麗でした。

標高約2000メートルなので体を慣らして、山料は任意でしたが、1人1000円を払い、

いざ出発AM6:00

ここから見ると山頂まで近く感じます(^^)/

なだらかな道をハイキング気分でのんびり歩き(急ぐと高山病になりやすいとネットで見たので)

天気にも恵まれきれいな景色がすぐに見れました♪

7合目位で林の木陰がなくなってきて、日焼け止めを塗り直しサングラス、帽子は必要です。

なぜか7合目の次が本7合目なんです。詐欺にあったような気分になりましたが、富士山に登っていると心も寛大になり、むしろ山頂にそんなに早くたどり着きたくないって感じになりました(^_-)-☆

途中でカニパンを食べ(袋がパンパン)、休憩も10分、15分を何度かとり・・・

高山病で辛そうな方を横目に(助けることもできないので)ゆっくり頂上を目指し・・・

昨夜は2時間しか眠れず体調はさほど良くなかったのですが、ダイアモックスのおかげで元気に登る事ができました。

9合目位まで来ると雪が残っていたり・・・

あと少しで着いちゃう|д゚) もっと登っていたい・・・

と思っていると頂上です。12:00(所要時間6時間)

人がたくさんいて写真を撮るのも大変でしたが、記念なのでパチリ
頂上でお湯を沸かして、ホットコーヒー旨し♪カップラーメン最高(^◇^)おにぎり、梅干し、チョコレートなどいろいろ食べて・・・ 登山に来て太りそう|д゚)

トイレ休憩(山頂は300円)、ちなみに5~8合目までは200円して下山スタート

下山は須走っていう位なので、砂走り(走って下山できます)がゆっくり下山して

3時間位で下山できました(^_-)-☆

富士登山を誘われた時は登れるか不安でしたが、4回練習登山をして、天気にも恵まれ無事に登る事ができました。次の日も筋肉痛にならずにすみました。

来年は1合目から登りたいね♪なんて話しながら温泉に入って古河に帰ってきました。